●2015年6月1日号
新しいデリカスイトへ成長の序走です。品質アップを!
有難や雪をかほらす南谷 (奥の細道 出羽三山 元禄2年6月4日)
ありがとうございます。
1月以降の、皆様の構造改革へのご協力を感謝申し上げます。芭蕉句は『「霊地に妙香あり」南谷別院は羽黒山の霊気が漲っていて雪渓を渡る風が良い香りを運んできてくれている。ありがたいことだ』の意味のようです。ありがたやの上の句に喜び、ご紹介します。
今、デリカスイトは大きく大きく動き始めました。
〇美濃味匠・デリカスイト事業部とも、出汁巻たまご販促をはじめとして、高品質、脱廉価販売に努力していただき、収益構造が大きく改善されました。
〇5月9日付サンケイ新聞に“駅弁界の名作 八角弁当”として大きな記事に取上げられた水了軒、八角弁当の拡売を初めとして、ケータリングや(修学)旅行弁当の強化、甲子園球場売店や新歌舞伎座店での拡販、キヨスクプレミアムの松坂牛サンドイッチOEMなど新展開。独特のノウハウが必要な旅行業界の商習慣、そんな力量も充分備わりました。岐阜・名古屋地域への視点も見えてきました。本年こそ黒字化実現が期待されます。
〇昨年10月スターの宅配事業も3月には三重県(四日市・桑名、鈴鹿・松坂)で確かな売上を達成。5月1日より大垣市の高齢者配食事業を受託し西美濃エリアでの食数も伸ばしています。初年度よりの黒字経営をめざして懸命です。大いに期待しています。
〇美濃味匠部では、今秋の名古屋駅(好立地に移動)での生まれ変わりの店づくりに向けてCI(コーポレート アイデンティティ)を進めています。新しいロゴや店づくり、箸袋・容器やショッピング袋に至るまで洗練された姿になり、健康長寿のおいしさに向かいます。
〇東京エリアでは、鶴見店の改装をステップに現在の3店(渕野辺・中山)に加え、都内と川崎に3店(店舗を確保)オープンを準備しています。
〇売上増と高品質化に対応するためにHACCP対応の最先端設備を有するおいしさセンター新棟の建設が進んでいます。夏以降、おいしいご飯とおいしいおかず等がお店に届けられます。大きな投資です。大きな付加価値を獲得したいものです。
〇本社プロジェクトとして情報共有化に向け商品データベース整備などシステム構築が進められています。
この3年ほど、体質改善のための退店や不採算事業撤退などの要因で、売上の微減が続
いていましたが、いよいよ今年からはブランドづくりを伴った成長へギアチェンジです。
そのためにも、それ以上に、デリカスイトで多くの時間を共有する仲間がキラリ輝くために、「あたまにおいしい、からだにおいしい、こころにおいしい」健康長寿のおいしいSOUZAIをちょっぴり高めで評価していただく努力を!今一段のご協力をお願いします。