●2015年4月1日号
1月から、驚くほどに良い結果が出てきました。
ありがとうございます。
新たな27年度のスタートです。
昨年の消費税5%から8%への増税は流通業界に大きな影響を与えました。
5万店を超えるコンビニも売上は前年を下回り、セブングループのひとり勝ち状況の中で、当社の大事なお取引先のユニー様がコンンビニ3位のファミリーマートさんと経営統合と発表されました。セブンを超え国内最大規模の店舗網となり、事業拡大・成長を目指されるようです。「金融サービス・カード、専門店、ネット通販・イーコマース、医療・介護、チケット・エンタメ、食品宅配、食品製造等の様々な分野での事業基盤を更に活用するべく、今後新グループの事業戦略を打ち出す(ユニー様発表)」ようです。
さて、同様に当社も消費税の影響で4月1日以降、厳しい年度前半でした。11月に価格よりも品質!の大変革を進め、12月より見違えるほど経営改善の効果が出てきました。皆さんのご協力のお蔭です。思い切って進めましょう。
価格に拘らず、品質を高め、満足も高くの戦略が支持を得たようです。
生き残り、さらに発展して行くには、他社にはない魅力づくり・ブランドづくりしか道はありません。
今年の日本の食は「健康」に焦点があたります。「健康な食事」マークも溢れるでしょう。
4月、病態食にも対応できる宅配事業の三重県展開も始まりました。水了軒も大攻勢です。東京3店も新たな体制で再出発します。
私たちは「健康と健脳をテーマ」「身土不二」「おおがきの水が基本」を大切にして、安くはないけど(―ちょっと高めだけれど―)ほんとに「おいしい、安心、楽しい、新鮮だね」と喜ばれたいものです。
実演・出来たての「味匠和膳・出汁巻たまご」も大好評。
おいしいご飯も新工場で進化できます。
「知恵」と「ありがとうございます。笑顔」を添えて「高品質」で喜ばれましょう。
キラリ輝くために。