社内報(まごころこみゅにけーしょん)より

Founderより

●12年1月1日号

不惑の社歴に!(創立40年、創業51年)
四十にして迷わず、五十にして天命を知る。

ありがとうございます。本年もよろしくお願いします。

社歴が40年となりました。社是にあるように「食生活の充実と向上に努め、地域社会みんなの満足とやすらぎを得よう」そのために「お客様・取引先様・地域まわり・会社仲間の生活と健康」の5つに感謝し(最終の生活と健康が最大目的!)、「安心・おいしさ・値打ち・楽しさ・新鮮」の5つを誓い進めましょう、と変化対応能力に試行錯誤を繰り返してきたのです。

不惑です。確かなものも得てきました。
お客様の健康に役立つ、五誓のおいしさの中から、そろそろお客様が評価する大きな柱を打ち立てましょう。時代潮流の速さに、毎週毎月新製品を次々と考え、挑戦してきました。このあたりで、現在比較的大きく支持を得ているものに集中してみましょう。カテゴリー別に10品を徹底的に磨き上げることにエネルギーを吹き込みましょう。

デリカスイトと言えば!?あれとこれとがおいしい!から一言で言える“名物”を育てましょう。美濃っ子ごんぼ!手塩のおむすび!カラっとジューシー!ピチピチおさかな寿司!美濃万&水了軒(八角弁当)!・・・・。40年の歴史から、既存の自信作をさらにさらに磨き上げましょう。もちろん、季節性を加える、ものがたりを付加する、味付けやトッピングで幅を広げるなど日々の工夫は欠かせません。売れ筋アイテムから、名物カテゴリーに進化させよう。

日本人は大震災から「食や水が基本」「流行・時価会計経営より“絆”」等を感得しました。私たちはそんな社会システムを担える天職を得ているのだと痛感しました。お客様の健康を願い「五誓」に沿ったおいしさを、自信を持って提案していきましょう。きょろきょろ世間の顔色を窺うのではなく、確かな思いを主張する段階のようです。

数限りない品ぞろえと、安さを武器にする、大手企業には勝てません。同じ道では当社の存在意義も失われます。40年間で、店数もメンバーもアイテムも随分多くなりました。少数で精鋭が育つ。その為にも、目先変化に力を割かれるのではなく、本流商品の改善に注力しイノベーションを起しましょう。1店1店、一人ひとり、アイテム毎に強化を最優先していきましょう。

高齢化、メタボや糖尿病、地方の衰退、高齢単身家族増大、TPPと農業の課題等の解決で私たちが役立たねばならない時代です。メンバーと家族、みんなが「デリカスイトで働くことが誇りだ」と心の底から叫べるような“五誓のおいしさ”会社に育て上げたいものです。

不惑の記念すべき1年にしたいものです。あなたのお力こそ必要です。よろしく。