社内報(まごころこみゅにけーしょん)より

Founderより

●10年11月1日号

ありがとうございます。
デリカスイトには5の感謝と5つの誓いがあります。

お客様、ありがとう。
取引先さま、ありがとう。
まわりのみんな(デリカスイトの仲間)、ありがとう。
仕事が出来る、ありがとう。
今日も健康、ありがとう。

お客様に感謝しよう=満足を得られる料理・サービスを提供しよう。結果として、きっと「デリカスイトの仕事でイキイキと喜び、健康な幸福人生が得られる」それが、デリカスイトの究極の目的です。

しかし、その目標達成には、先ずは、お客様に喜んで頂くこと! が必要です。このことの故に「お客様、ありがとう」と冒頭で感謝を述べているのです。
その満足を得るために、「安心、おいしさ、値打ち、楽しさ、新鮮の誓い」を立て実行をするのです。

幸い、デリカスイトウオフクの同志も加わりました。
水了軒厨房の仲間も増えました。先月には、多治見駅の美濃味匠、吉祥寺駅前BRS“水都”も加わりました。

お客様と触れ会える場面は広がって来ました。

お客様に感謝すること=お客様の満足を得ること。
その為には、先ずは、来店のお客様だけでなく、自分の縁ある人に対して、デリカスイトの料理をお買い求め戴き、ご要望を汲み取ること。
ご要望に応える改善を進めることこそもっともっと、努力せねばならぬことです。

デリカスイトの最大の仕事は「買っていただく」ことです。
料理をする、配送センターで仕分ける、事務をする、掃除をする、これらも、もちろん大切なことですが、全ては「お買い求め戴く」ための準備や後始末なのです。

おいしさセンターでも、なだ万調理でも、水了軒厨房でも、本部事務所でも、直接にお客様にお買い上げいただいているのではありません。

お客様に買っていただく!ことこそ、最大の仕事です。
一人ひとりのメンバーが、地域や友人や親族など身近かな縁あるひとの慶弔やバースデー、町内会などあらゆる機会にデリカスイトの料理をぜひお薦め戴きたいものです。
もちろん販売店で、店前を通り過ごすお一人おひとりの方も、あなたの縁ある人なのですが。

身近な人こそ、「おいしかったよ」「もう少し薄味に」「量を増やして」などの率直な意見が返ってくるはずです。
その要望に応えて、ブラッシュアップしていくことこそ進化の道でしょう。

私こそ要です。私こそやる気です。私こそ出来ます。私こそ大成功!
私は出来る、何でも出来る!
だんだん良くなる、ぐんぐん良くなる。
いつもニコニコ、今日もニコニコ。

メンバー全員が、縁ある人に買って戴くことに懸命になれば、きっとそのお買い上げ戴いたお客様を通じて、更に輪が広がって行くはずです。
お店でも、店以外の業務でも、もっともっと、お客様に買っていただくことに、より大きなエネルギーを注ぎ込みましょう。

お客様から「食文化でありがとう」と喜ばれること、その結果が「いつもニコニコ、今日もニコニコ」に繋がるはずですね