ありがとうございます。
さて、既にお気づきの人もいるかもしれませんが、私のブログは毎回ありがとうございますで始まります。何でいきなりありがとうございます、なんでしょうね。
実は、感謝の気持ちを言葉で表す、というのは当社の社是、と言うか従業員の行動規範みたいなものなんです。だから、どなたとお話をする時でも最初にお相手の方にありがとうございます、と申し上げます。
一体いつ頃からなのか・・・聞くところによると1988年頃ということなので、学生の皆さんが生まれる少し前からですね。
当時、
私たちは、誰ひとり自分だけでは生きていけない、周りの人と相互に扶(たす)けあって生きているわけだから、もっと周りにも今日ある自分自身にも感謝しなくちゃいけない。 しかも、態度だけでは相手に伝わらないし、自分の感謝の意識も浅いものになってしまう。もっと、言葉に出して言いましょう。 特に日本語は、「ことば」に力が宿る、とされる言語(ことだまというやつですね)だからなおさら感謝の気持ちを口に出して言いましょう。 |
ということで始まり、いつの間にか従業員の間にありがとうございますが定着するようになったということです。
ただ、ここらへんのことは、何か記録があるわけではないので、当時の社長(現Founder)の記憶に頼るしかありませんが・・・。
もちろん、当社は特定の思想や信条を強制することはありませんが、ありがとうございますという感謝の言葉は、社員はもちろんパートさんアルバイトさんにもお願いしています。
従業員の中には、このありがとうございますに今までピンと来なかった人もいたかもしれません。でも、東日本大震災をはじめとする大きな災厄を目の当たりにすると、今日も健康・無事故で仕事が出来ることに「ありがてえなあ」と感じるようになったことでしょう。
ですから、私も
“ああ、今日もブログを書くことができるなあ”ありがとうございます
“この記事に目を通してくださってる人に”ありがとうございます
という気持ちで書き始めるのです。