ありがとうございます。
今日は、当社社員ならば絶対に守らなければならないお約束についてお話しましょう。
それは、いつもありがとうございます、という感謝の言葉を最初に相手にお伝えすること、そしてお店で作業する時には30分ごとの手洗いを厳守すること、この2つなんです。
ひとつめのありがとうございますに関しては、既にこちらの記事で、当社ではパートさんも含めて従業員全員が実践していることをお話しました。
実は、このありがとうございますの他に、今年は全社的にあいさつを積極的に励行しましょう、という運動を展開しています(まだ始めたばかりですが)。
ですから、私たちデリカスイトの従業員は、ありがとうございますをはじめとして、元気のいいあいさつをすることが求められているのです。
そしてふたつめの30分ごとの手洗い。私たちは、いやしくも人様の口に入る食品を扱うプロです。プロである以上、安心安全な商品を提供するのは絶対条件です。
ですから、手洗いは衛生対策の第一歩としてどんなことがあっても厳守しなくてはならないんです。
なぜ30分ごとなんでしょう?実は、30分という手洗い間隔に明確な根拠があるわけではありません。30分では長すぎるかもしれませんし、短いかもしれません。ただ、こまめな手洗いを習慣づけるために、30分ごとに手洗いをする、と社内ルールを制定し実践しているのです。
デリカスイトの社員は、この2つのお約束を絶対に守らなければなりません。この2つだけを守ればいいのかって?
うーん、どうなんでしょう・・・先ずはこの2つだけでもしっかり実践することが大切です(と濁しておきましょう)。
皆さんが、当社に入社すると決まった時に、Founderや社長からこの2つのお約束の話があるかもしれません・・・今日は、私がフライング気味にこっそりと記事にしてしまいました。