ありがとうございます。
今日は、社内でのビデオ撮影の様子をご紹介しましょう。
先日、営業の女性社員が中心となって、ビデオ版の作業マニュアルを作っていました。ビデオカメラを触るのも初めてという全くの素人ばかりです。
「おいしそうに、きれいに」おむすびを握る手順やコツをビデオにまとめる、と言うのです。なるほど、紙のマニュアルでは、伝える情報量は限られますものね。
この日は、会議室をにわか仕立てのキッチンにして、撮影を開始です。撮影そのものは楽しくワイワイと楽しそうにやってたのですが、実はここに至るまでの準備が大変みたいでした。
どのような場面で、どの角度から撮るのか、とか、いくつのシーンに分けて撮るのか、など各シーンごとの台本(絵コンテって言うのでしょうか?)を作る作業は、さながら自主映画制作みたいでした。
このあと、撮影したビデオを編集して、テロップ(字幕)やナレーションを挿入し、BGMを入れたりして完成させます(まだ手付かずらしい)。
全く未経験の彼女たちが企画し製作する、と言うのは大変なことだと思います。今回は社内向けのビデオマニュアルでしたが、当社が掲げる食文化に関する情報発信を本格的に展開していこうとすると、ビデオをはじめとして様々な手段を駆使する必要に迫られます。
みんな素人ばかりですが、これからは管理栄養士もそうでない人も、写真、ビデオ、音楽、唄、絵、デザイン、インテリアデザイン、スピーチ、文章etc. たくさんのアウトプット能力を試す場が増えてくるかもしれません。